Thursday, August 15, 2013

14日 お盆ですが

本日も発掘デー。
遺跡に来てくれるお客さんも増えてきました。
我々の発掘は見学、写真撮影、質問大歓迎ですので、ぜひ遺跡にお越しください。


手前はイルカの椎骨(背骨の骨)です。
私たちがA02と呼んでいる発掘区では一面にイルカやクジラ、トドの骨が広がっていました。
図面に記録し、位置情報を記録する作業だけでけっこう時間がかかってしまいました。


この発掘区は続縄文時代(今から大体2000年前、本州の弥生時代と同じ頃)の遺物が出土しています。
縄目の入った土器や石器、クジラの骨を少し加工した骨角器の未製品、イヌの骨も出てきました。

調査も最後の追い込みですが、まだまだモノはいっぱい出てきます。

No comments:

Post a Comment