Sunday, August 17, 2014

8月17日 こんぶ干しとナマコ

今日は日曜日、それぞれ自由に活動しました。

ここでは昆布干し体験をご報告します。

いっこんのマスター、A原さんの昆布干しをお手伝いにきました。

漁でゲットした昆布を大きく砂利の上に敷きます。



根っこがまだ付いている昆布はまとめておいて、

カットします。


根がない昆布を並べていきます。


昆布に表裏があることを知りました。

右は地元の漁師さんでしょうか。





並べ終わったら、平にするためにネットをかけます


よいしょよいしょ



できたー!

変な昆布も一緒に干されていました。


みんなでジュースで乾杯!




昆布漁でつかう棒の先は、昆布を絡め取る仕組みです。

A原さんちのワンちゃんです

一人暮らしでネコを飼っている愛猫家のS氏も
かわいいとご満悦です。


体験させていただいただけでA原さんには感謝感謝なのですが、
なんとさらにナマコのお土産もいただいてしまいました。

近くの吹雪(K藤先生と地元の漁師さん(?)が泊まっている民宿)に
ナマコをH部くんが運びます。

すごい感触です。。。 
髪の毛もぼうぼうになってしまうショックだったようです。

こらこらそのまま食べるもんじゃないでしょ!

吹雪組と礼文荘組に分けて、
結局それぞれの女将さんに調理をお願いしていたようです。

なんとも貴重な体験でした!


No comments:

Post a Comment