Wednesday, August 20, 2014

8月20日 エクスカーション


本日は新渡戸の1週間のなか日、
発掘作業から離れて礼文島の総合視察です。

まずは礼文町の郷土資料館です。

エントランスには、浜中2遺跡の特別展があり、
一部はチームO田の展示であります。

触って学ぼうのコーナーではKO大のH部くんが
トド・アザラシ・アシカ・オットセイの見分け方について説明してくれました。


ここが今回の国際発掘について

オホーツク土器の編年については、
網走よりお越しのT石さんからミニレクチャーをいただきました。


Nブくんも真剣な眼差し?

常設展に移動して、まずはお約束のトドとの撮影会。

男子編 

女子編 

最北の縄文遺跡とも言われる船泊遺跡の展示に感動です。



出土人骨について勉強中

動物骨についてまたまた勉強中


最後の部分はまた本プロジェクトの紹介です。
チームO田がどんどん郷土資料館に進出中??

エントランスに礼文のゆるキャラ、あつもんが。
かわいいですね♪

次は元地に移動しました。
ここの展望台からは桃岩・猫岩が見えます。

みんなで桃岩のポーズ!

元地遺跡の跡地ですね。

同時にメノウの産地としても有名です。

さぁメノウ拾い大会のスタートです!

早速地元の方に、メノウの拾い方を教わる女性陣

予想通り(?)優しく教えていただくことができました。
初心者は、陸地で探すのが一番、とのこと。

Jペイ氏はなんだか物足りないようです。

海につかり、、、

上半身も脱ぎ、、、

あれ、いつの間にか裸族が増え、、、

2人で、、、

ドボーン!
潜りながら大物のメノウを探すことにしたようです。



地道に探す組は呆れています。

はいポーズ!

2人はこちらの木彫りのお店にいましたか。

こちらのお店では大きなメノウを売っていました。

近くの地蔵岩(写真左奥)でもはい、ポーズ!
お地蔵様?ウルトラマン?

最後は、礼文島の北端、スコトン岬にて。
日本の北を極めようとしています。

名物、昆布ソフトの味はいかがでしょうか。

昆布まんじゅうも最近発売されたようです。

夜ごはんまでには帰りましょうね!













No comments:

Post a Comment